Sid Meier’s Civilization VI
2016.10.23 Sunday 08:22


Sid Meier’s Civilization VIをSteamで購入。
ちまちまと始めてみてはいるものの、Steamのレビューにもあるけど建物を建てるのに場所や様々な条件、制限があるので旧作に比べると内政面での手間はかかる印象。とりあえずバンバン建物を建てていけばなんとかなるでしょ、という考え方だと恐らく詰んでしまうので、ここは商業都市、ここは軍事都市といった風に分業して都市建設を行っていく必要がありそうで、どうしても長考することになる(慣れれば大丈夫?)。
さらに見にくいマップが余計に面倒くささに拍車をかけているように思われる。

それと序盤、蛮族がわらわらと……これ、かなり出現頻度高くなってない?
AI国家がかなり好戦的なのもあって、労働者を護衛なしで放置するのは自殺行為だし、科学的勝利や宗教的勝利を狙うにしてもそれなりの軍事力を揃えなければいけない模様。


――とはいえ、Civシリーズは基本的に好きなので、ちまちまと進めていく予定。
ただ、前述のように長考が必要ということもあるので旧作以上に時間泥棒になるのは必至。
前作Vはわりと気軽に始められたけど、VIはじっくりと腰を据えて「やるぞ!」という心構えが必要だな。
恐ろしや……。
| 瀬多海人 | ゲーム | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
←back 1/1 pages next→
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Search
Profile
Contact
メールフォームが使えない場合、以下のアドレスからご連絡ください。

Category
Archive
Latest Entry
Recent Trackback
Admin
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
ヴァンパイア・ブライド
募金
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
極上生徒会 ショートストーリーズ~実習生さま。 (コナミノベルス)
極上生徒会 ショートストーリーズ~実習生さま。 (コナミノベルス) (JUGEMレビュー »)
瀬多 海人,持田 康之,桐生 春斗,中野 麻衣,桐生 春斗,中野 麻衣,持田 康之,J・C・STAFF
Recommend
Recommend
ブクログ