越後とうふ
2017.05.27 Saturday 11:20
近所のスーパーが扱い始めた、越後とうふ
地元産エンレイ大豆を主原料に消泡剤、化学的な添加物を一切使用しない、濃い豆乳に海洋深層水塩のにがりだけで凝固させたお豆腐です。

とあるだけあって、ちゃんと豆の味がして美味しい。
だいたいスーパーだと1パック150円前後なので、数個パックで売られている豆腐に比べれば高いんですけど、一度食べたらもう水っぽい豆腐には戻れない、というね。


| 瀬多海人 | | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
Instagramが食べ物の写真しかない
2017.01.10 Tuesday 19:50

念願の焼きたらこトロ鮭弁当を、手に入れたぞ。

瀬多海人さん(@kaitoseta)が投稿した写真 -



父が倒れてから頻繁に実家との往復をやっているために、唯一の楽しみが駅弁くらいなものでして、気づいたらInstagramに載せてる写真のほとんどが駅弁になっているという。
新潟駅で購入した焼きたらこトロ鮭弁当。具材は焼きたらこ、焼鮭、菜の花炒め、たらこそぼろ煮、栗、辛子なす、つぶ貝。ボリュームはそんなにないけど、美味しゅうございました。
| 瀬多海人 | | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
帰省土産のオーダー
2010.08.07 Saturday 09:44
実家方面より、帰省するならお土産の希望がある、とのオーダー。
なんでも東京駅でカステラでふわふわとか、テレビで視たとか、そんな曖昧なことを言われても……ってググったらすぐに判明。
そうか、そんなに人気の品なのか。

恐らくはエキュート東京内にある Hana SYUMPOO で売っている、室町半熟カステラのことですね。何でもかなり並ぶとか……えー、大丈夫なのか? オープン当初に比べればかなりお買い求めやすくはなっているんでしょうけれど。
そしてさらに調べていると、なんだ通販もやってるよ。楽天で買えるよ。
並ぶのは構わないんですけど、こんなふわふわとろとろのものを、この炎天下に持って新幹線で2時間ちょっと移動するのは大丈夫なのか、若干心配にもなるわけですよ。
決してなにかあると、ネットで注文すればいいじゃん、と楽をしようとしているわけでは……若干あります。

うむ、ちょっと実家方面と相談してみよう。


| 瀬多海人 | | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
タイフェスティバル2010に行ってきた
2010.05.16 Sunday 08:44
代々木公園で15、16日と開催中のタイフェスティバル2010に行って参りましたよ。
……仕事途中で抜けだしてな!(笑)
いや、ほんとにこんなことをしている場合ではないのですが(13日にもフラッと抜けだして……というか、チケットをすでに取ってしまっていたので、演劇集団キャラメルボックスの『バイ・バイ・ブラックバード』を観に……あ、面白かったし、いろいろと想うところはあったので行って良かったですよ。できればもう一回行きたいけど、厳しいかな……)。

本当はさらっと行って、食材を適当に買い出しして帰ってこようと思っていたのです……ええ、思ってましたよ。
現実はそうもいかないんですけどね。

そして着いた早々に空腹にシンハー投入……やはり酔いの回るのが早い。
まずはサワディーの豚肉バジル炒めご飯。

そしてサームピーノーンの豚肉炒めご飯。

なぜ豚肉バジル炒めご飯縛りか?
「もうちょっとバジル効いてるといいんだけど……あっちはどうかな」と、ハシゴしようとしたわけでしてね、さすがに二件目でそんなに飯ばかり食えねーよ、とあっさり方針転換しましたけど。あ、どこも普通にうまいんですよ。ええ、普通には。
やはりコストとか考えると、あんまりフェスでは無理言っちゃいけないのかな……。


と、ここまでの間にシンハー、モンスーンバレー(タイのワイン)、SPY(カジュアルなワインカクテル)を飲んでたりする。
そして、〆にシィータイのトムヤムクンラーメン。

食材買い出しに行ったはずが何も買ってませんが何か?
ホーリーバジルとかハーブ類でも仕入れようかと思ったんですが、生鮮品はなー、全部使い切る自信がないので断念。
うちの近くのスーパーって、わりと中華とかタイ料理の調味料が充実しているので、生鮮品を買わないとなると、わざわざここで買って帰るのもなー、となってしまうのですよ。
タイフェスはある程度まとまった数を購入するのには、便利なんでしょうけどね。 マンゴー大人買いとか。

そして帰還……あっさり済ますつもりが、気づいたら半日潰れてました。
さらに食べ過ぎて、もう夕食……無理。

あ、さすがに本日16日は行きませんよ?
仕事しないと、さすがにまずそうです。




| 瀬多海人 | | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
タイフェスに行って参りました
2009.05.17 Sunday 13:43
5月16日、17日と代々木公園にて開催されているタイフェスティバルに初日の朝から行って参りましたよ。


豚肉炒めご飯(カオムーパッ)。
タイ米じゃない……。orz
でも味は美味かったので良しとします。
なお、目玉焼きの黄身が割れているのは、この時点で空腹にもかかわらずシンハーとプーケットビールを飲んでしまい、軽く酔いが回っていたために写真を撮る前にスプーンを入れてしまったからです(笑)。


ムール貝のお好み焼き(ホイトー)。
マズくはないんだけど、そんなに美味いものでもないような気が……。
甘辛のタレがかかっていて、モチモチ……お好み焼きっていうか、チヂミに近いかも。


トムヤムラーメン。
甘くて酸っぱくて辛いトムヤムスープの中に米麺と牛肉とパクチー、モヤシが入ってて、普通にうまし。
普通すぎてもうちょっとインパクトが欲しかったけど、それはぜいたくというものですか。



タイのゆるキャラたち。
なぜか大人気で記念写真撮られまくり。

それにしてもタイフェス10周年ってこともあるのかもしれませんけど、例年以上に混んでいたように思います(今日はどうか知りませんが)。
午後はもうカオスで、店の列の最後尾がどこかわからないし、身動きするのもやっとの有様で……。
そんな状況にも関わらず、ベビーカーをかなり見かけたんですが、あれはちょっと危険じゃないかと思いますよ。徒歩でも身動き取れないのに、ベビーカーは周囲の邪魔になるってのもあるんですけど、乗ってる子にとっては視界を完全に大人たちに囲まれている状況は恐怖じゃないかと。

この人出だと、来年は運営サイドももうちょっと対策を考えないとますますカオスになるかも……。

| 瀬多海人 | | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
←back 1/1 pages next→
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search
Profile
Contact
メールフォームが使えない場合、以下のアドレスからご連絡ください。

Category
Archive
Latest Entry
Recent Trackback
Admin
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
ヴァンパイア・ブライド
募金
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
極上生徒会 ショートストーリーズ~実習生さま。 (コナミノベルス)
極上生徒会 ショートストーリーズ~実習生さま。 (コナミノベルス) (JUGEMレビュー »)
瀬多 海人,持田 康之,桐生 春斗,中野 麻衣,桐生 春斗,中野 麻衣,持田 康之,J・C・STAFF
Recommend
Recommend
ブクログ