少女格闘物
2013.12.23 Monday 03:45
クレイモアとかシャドウスキルがふと読みたく(視たく)なったのだけど、ああ戦う女性主人公好きよね、ワシ……。

日脚連のゼミで書いていた『婆娑羅姫』も少女剣劇、戦う少女物だったけど、あれで日脚連の放送脚本新人賞を頂いたあとも、富田祐弘先生には「書きたいものを書くのは大事だけど、もうちょっと流行の萌え系のものも書けるようになっておかないと」と常々言われておりまして……。
それでもいまだ萌え萌えしたのは、いまいち得意ではないのです。
……仕事でもそんなに萌え萌えしたのは書いていない、はずです。


それはそれとして、桜庭一樹原作の『赤×ピンク』。
地下格闘技場で夜な夜な戦う女性たちの話で、原作小説は結構好きなのだけど、実写映画化なのですよね。



さて、どんなものになることやらと若干の不安を抱きつつも、期待して待ちたいトコロです。
極端な話、格闘シーン……殺陣がかっこ良く決まっていればストーリーは目を瞑れますよ(シナリオライターとしてそれはどうなんだ)。
| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
ねこばん
2010.10.16 Saturday 13:07


TVK他、U局を中心に放送されている「ねこばん」という番組。
定年退職した鉄道員を主人公に、猫との触れ合いを通して自分の人生を見つめ直して行く「ドラマパート」と、愛くるしい猫映像とヒーリングミュージックで綴る「猫パート」で構成する癒しプログラム。
家を顧みず仕事一筋40年。無趣味で頑固な男が、毎日家で留守番をすることになった。時間を持て余す男だったが、その家の庭には、毎日違う猫がフラっとやってくるのだった。猫と触れ合ううちに、その男は、生まれて初めての「癒し」を味わう―。

「ねこばん」公式サイトより
主演の伊武雅刀と週替わりのゲスト猫。キャストはそれだけ。
何か大きな事件が起きるわけでもないし、とりたてて映像的に面白いわけでもない。
……けど、淡々とした伊武さんの語り口だとか、猫のちょっとした仕草に癒されまくるわけですよ。
気づけば毎週楽しみにしている自分がいたりして……。




……ああ、なんか疲れてんのか?
| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
特攻野郎Aチーム THE MOVIE 予告編
2010.06.15 Tuesday 02:23
なぜか定期的にAチームリメイクで、うちのブログを訪問される方が多いのですが、映画情報サイトでもないのでたいしたことを書いているわけでもなく……。

ということで、予告編などを貼っておきます。
ただし、20世紀フォックスのオフィシャル動画は埋め込みができないようなので、直接Youtubeに飛んでいただくということで。

■映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」予告 HD
http://www.youtube.com/watch?v=3VZjnUsXfhA

■映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」特報 HD
http://www.youtube.com/watch?v=2EpkxkJE8BI

■映画公式サイト
http://movies.foxjapan.com/ateam/

8月の日本公開が楽しみな映画ではあるんですが、ただリメイク版は予告を視た感じでは、いかにも大作っぽさは感じるものの、反対にかつてのテレビシリーズに比べて、良い意味でのB級くささがなくなっているような気が……。
CGなどを多用しているせいか、どこかゲームのように見えますしねえ。
キャスティングは悪くないと思いますし(でも、ハンニバルの吹き替えは羽佐間道夫さんにやっていただきたかった……。旧友役の吹き替えはやられているそうですが)、楽しみなことには変わりないんですけどね。





……ま、でも、特攻野郎Aチームといえば、やはりこれですよねえ。




| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
本日、NHK BS2衛星映画劇場「大停電の夜に」
2009.12.23 Wednesday 18:49
クリスマスってなんですか?
……というくらいテンパっていたりしますが、本日21:00からNHK BS2衛星映画劇場にて「大停電の夜に」が放送予定です。邦画では自分のもっとも好きな作品かもしれません。

クリスマス・イヴ。ラヴ・ストーリーが輝きだすのは、すべての光が消えた時。
停電の東京で、それぞれの胸に灯った“想い"が、いま、それぞれの光を放ち、走り出す。こんな夜だから、こんなイヴだからこそ、どうしても会いたくなる。いちばん大切な“あなた"に・・・。

【大停電】という題材は、非日常的でありながら、昨今、ニュースを賑わす災害を見ていると、実は身近に起こりうるかもしれないという設定だ。そんな事態に 見舞われた、しかもクリスマス・イヴの東京を舞台に、一夜かぎりの物語を誕生させた。12月24日の夜にはじまり,25日の朝までを,かつてない映像とド ラマティックな展開で、そこに生きる男と女を描き出す。光が消え、キャンドルに火を灯し,自分の胸にそっと手を置いた時、はじめて見えたもの,感じたも の,そして知ったこと。本当に必要なのは、目に見える“明かり"ではなく、何かを伝えたいと思える“あなた" だった。
本作は、3つのことにインスパイアされ、創りだされた“オリジナル・ストーリー"。
大停電というシチュエーションの中で、同時に進行してゆく複数のストーリー。そして時に別個に展開していたストーリーが交わってゆく……。
田畑智子が良いのは別格として(おひ)、この大停電の夜に妻淡島千景から夫宇津井健に突如告白される、長く隠し通してきた事実。結婚前のこととはいえ、衝撃の事実を伝えられた夫は動揺し……決してお二人の演技は派手ではないけれど、ただ束の間の沈黙ですらもぐっとくるわけで……いや、どのストーリーも良いのですよ。


うう……視ちゃうとなあ……つーか、お前、DVD持ってるじゃん、って話なんですけどね。
てことで、自粛します。
でも大停電という非日常だからこそ、普段表に出せなかった想いがあらわになってゆく、クリスマスにあったかい気持ちになれるこの作品はステキですよ。


評価:
---
角川エンタテインメント
¥ 1,380
(2006-05-12)
Amazonランキング: 3664位
Amazonおすすめ度:
夜にこそ人間味が味わえる
優しい気持ち
映画に派手さはいらない。

| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
リメイク版「特攻野郎Aチーム」
2009.10.25 Sunday 05:39
リメイクするとたいがい、元の作品のファンから失望されるんだけど……。


http://justjared.buzznet.com/2009/10/24/a-team-the-movie-first-look/

これはアリだ!
少なくともキャスティングは悪くない。
写真を見る限りではリーアム・ニーソンは、かつてジョージ・ペパードが演じたハンニバルそのまんまだ。
あとはストーリーだろうけど……変に大作っぽく作らないで、あくまでもB級アクションっぽさは残して欲しいですよね。





| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
ここ最近のインプットあれこれ
2009.06.07 Sunday 14:34
とりあえずあれこれまとめて最近視ている(視ていた)映像作品編。

・NHKドラマ『ツレがうつになりまして』
途中まで視て、なんだかいろいろフラッシュバックしてきて気持ち悪くなるわ、過呼吸になるわ、散々な目に。……第二回を視る勇気はありませんでした。orz
原作本のときはそんなことはなかったのに、映像の力ってすごいわ。

映画『スタートレック』
『ジェネレーションズ』『ファーストコンタクト』『叛乱』『ネメシス/S.T.X』と最近のスタートレック映画は全部観ているけど(それ以前の作品はテレビなんかではちょこっと)、個人的にはピカ一の出来だと思う。今回は興行的にもそこそこいけるんじゃないかな。
過去作のようなテレビシリーズの劇場版という位置づけではなく、これ単体で若きカークの青春譚としてわかりやすく面白い。今回はテレビシリーズで築き上げてきたものがないだけ、SF的な複雑なストーリーを展開することなく、若者の成長ストーリーと割り切ったのは成功だろうな。それでいて、老スポックとしてレナード・ニモイが登場するなど旧来のファン向けのサービスもある。
良作です。

『Re:Genesis』
ここ最近視ている海外ドラマシリーズ。
ようやく第2シリーズを見終わり、第3シリーズに追いつきました。
NorBAC(北米バイオ諮問委員会を舞台にしたバイオサスペンスもの故に専門用語が飛び交い、腰を据えて視なければいけないのでなかなか進まない……。豚インフルエンザ騒動の最中に、スペイン風邪の蔓延話などを視ているのも妙なもので。


以上、雑感。


| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
日本アカデミー賞
2009.02.21 Saturday 05:53
……あ、すっかり忘れてました(おひ)。

最優秀作品賞 おくりびと
最優秀アニメーション作品賞 崖の上のポニョ
最優秀監督賞 滝田 洋二郎「おくりびと」
最優秀脚本賞 小山 薫堂「おくりびと」
最優秀主演男優賞 本木 雅弘「おくりびと」
最優秀主演女優賞 木村 多江「ぐるりのこと。」
最優秀助演男優賞 山 努「おくりびと」
最優秀助演女優賞 余 貴美子「おくりびと」

(日本アカデミー賞公式サイト)


主要な賞はこんな感じのようです。
前評判からして、「おくりびと」が各賞を総なめにするのは予想できたことではありますけど、「容疑者Xの献身」の堤真一なんか助演男優賞を獲ってもおかしくなかったと思うんですけどね。他の賞では助演男優賞を数々獲得した堺雅人も日本アカデミー賞は獲れなかった。
ま、「おくりびと」は観ていないので、何とも言えないものがあるんですが、そこまで評価が高いのなら観ておくべきなのか……。



| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
一段落したので視たい作品
2009.02.16 Monday 11:11
昨年観た邦画は個人的に当たりが多かったのです。
特に助演男優賞を総なめにした堺雅人出演作は

『アフタースクール』
『ジャージの二人』
『クライマーズ・ハイ』

と良作揃い(ま、『クライマーズ・ハイ』はそう面白いとも思わなかったんですけど……)。
特に『アフタースクール』は、ちょっと感想を書くだけでもネタバレになるような細やかな伏線の張り方とその回収の仕方が見事で、脚本の妙を映画館で体感させていただきましたよ。ストーリーで「うわ、やられた」という驚きを得られる作品は意外と少ないものです。
その脚本に大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之助の芸達者が揃って面白くないわけがなく、上映館が少なかったのが非常にもったいない。



で、その『アフタースクール』ですけど、いつのまにかDVDも発売されてたんですね。それで買いに行ったはいいものの……近くのさくらや、売ってねぇ。orz
といってわざわざ買い出しに出るのもなんだなあ、ということで、ネットでポチッと。

そして『ジャージの二人』のDVDも3月6日発売ですよ。
特に予備知識もなくたまたま映画館が1000円デーだったことで、なにも期待せずに、ふらりと観に行った作品なんですが、これがまた非常にゆるい作品で……こういうの好きだ(笑)。たいしたストーリーもないんですが、もうひたすら堺雅人と鮎川誠の雰囲気が素敵です。キャスティングの妙です。
これもまたDVD買っちゃおうかな……。



『ココニイルコト』の頃から好きな役者さんですけど、堺雅人が出てるとほんと、ハズレがないな……。今年も『ジェネラル・ルージュの凱旋』『南極料理人』と出演作が続くので、楽しみでありますよ。








| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
Ghost M@sters
2008.10.20 Monday 23:41


政治向きの話で終わるのもアレなので。
ゴーストバスターズはいいよねえ。続編を作るなんて話もありますけど、本気かね。




| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
「シベ超」追悼上映
2008.06.15 Sunday 03:29
秋葉原の事件以降、世に満ちた毒気にあてられたか、はたまた小難しいことばかり考えていたせいか、体調を崩し、久しぶりに39度も熱を出しておりましたよ……。それでも仕事はそれなりにやっておりまして、プロットを2本執筆。一応、掲載許可はもらってるので、具体的なお話はリリース後にでも。

そんな近況はともかく。
12日に水野晴郎さんが亡くなられたんですよね……。
 水野さんが監督した映画「シベリア超特急」シリーズは、誕生日の7月19日に東京・テアトル新宿で追悼上映されることが決定した。第1〜3作と第5作の劇場版全4本(4作目と6作目は舞台作品)をオールナイト上映。(スポニチ)

できれば観に行きたいものですよ。
オールナイトできるほど、自分の体力と気力が維持できるのか、という気がしないでもないけれど。

| 瀬多海人 | 映画ドラマ | - | trackbacks(0) | pookmark | ブログランキング |
←back 1/2 pages next→
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search
Profile
Contact
メールフォームが使えない場合、以下のアドレスからご連絡ください。

Category
Archive
Latest Entry
Recent Trackback
Admin
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
ヴァンパイア・ブライド
募金
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
極上生徒会 ショートストーリーズ~実習生さま。 (コナミノベルス)
極上生徒会 ショートストーリーズ~実習生さま。 (コナミノベルス) (JUGEMレビュー »)
瀬多 海人,持田 康之,桐生 春斗,中野 麻衣,桐生 春斗,中野 麻衣,持田 康之,J・C・STAFF
Recommend
Recommend
ブクログ